2012年10月16日

秋になるとでる不調!

こんにちは、からだ回復整体まえばるの日下部です。

春先、秋になると腕がしびれる、頭が痛くなる、首が痛くなる、
とそんな不調を訴える方がいいます。

人間は五感を通して、常にいろんなことを感じています。
そしてカラダが歪んでると、神経伝達が良くないため、
それを補おうとして余慶に敏感に感じます。 

 気温が1度2度変化するだけで、快適にも感じ、不快にも感じます。
 気温に限らず、湿度だってそうです。気圧だって同じことが言えます。

 元々、人間は、恒常性維持機能(ホメオスタシス)が備わっており変化を嫌います。

 新しいことを始めても、すぐにやめてしまう、俗に言う三日坊主も恒常性維持機能の
 仕業なのです。言わば本能です。あなたが悪いわけではありません。(笑)

 話がかなりズレてしまいましたが、そうした変化を、
 知らず知らずに敏感に感じ、 脳が不快に感じるとカラダに緊張を与え、
 更にカラダを歪ませ、様々な不調を引き起こします。 

 雨の日の前や天気が悪くなると、頭痛を感じる方も同じ原理です。

 日頃から、自分でカラダの歪みを整える習慣を身につけましょう。
 今回は少し難しいお話だったかもしれませんが、秋の整体あるあるでした~(笑)

※恒常性とは、生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず
 生体の状態が一定に保たれるという性質、あるいはその状態を指す。
 生物が生物である要件のひとつであるほか、健康を定義する重要な要素でもある。
 生体恒常性とも言われる  ウィキペディアより 


-----------------------------------------------
周船寺周辺で慢性的な頭痛で
お困りならからだ回復整体まえばるへ

福岡県糸島市高田4-4-24
℡092-321-1443
公式HP⇒kenkoukaihuku.jimdo.com
-----------------------------------------------




同じカテゴリー(頭痛)の記事画像
鉢巻きで締めつけられるような頭痛
頭痛・めまいも体のユガミを整えて解消!
同じカテゴリー(頭痛)の記事
 鉢巻きで締めつけられるような頭痛 (2013-03-28 18:28)
 頭痛と猫背 (2013-01-04 14:12)
 頭痛とふらつき (2012-12-25 15:37)
 針金が入ったような頭痛! (2012-12-10 15:03)
 頭痛・めまいも体のユガミを整えて解消! (2012-11-28 16:37)
 頭痛とめまい (2012-10-20 23:28)

Posted by 福岡の健康アドバイザー at 16:51│Comments(0)頭痛
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。